*彗星のこと



ご無沙汰をしております。
もう7月も後半になってしまいましたが、HPを夏仕様に更新しましたー!


海。
大好きです。


見るだけじゃなくて、泳ぐのも砂で遊ぶのも、貝とかシーグラスとか海藻拾ったりするのも、岩場でいろんな生き物観察するのも全部好き!


もっと日がな一日遊び倒したいです。
夕日が沈むのや、海で星空も見てみたい!


すごく躍動感のある写真も撮れました




撮影の日はとってもいいお天気で、空がとっても広かったです。
海だったら、今話題のネオワイズ彗星も見られるかなあ?



彗星。
見たいなあ〜〜〜




小学生の時、彗星を見たんです。
多分ヘール・ボップ彗星。

父が近所の高台に連れて行ってくれて、そこで初めて。


流れ星みたいに尾を引いてるのに動かなくて消えなくて、不思議だったな!



父も自然や宇宙が好きで(多分)、わたしの部屋の天井に貼ってあった惑星の飾り(夜になると光るやつ!)を二人で見ながらビッグバンのこととか話してくれました。


他にも色々な野菜を育てたり魚釣りやキャンプに連れて行ってくれたり、梅酒を作ったり山からキノコを採ってきてお味噌汁に入れたり。栗拾い、山菜採り、新聞の硬い束ね方、焚き火で焼き芋、キャッチボールetc…


今考えたらめちゃくちゃたっくさんのこと体験させてくれてて!

わたしが今好きな星や植物、写真、お絵かきとかは全部昔の体験からきてると思います。

だから実際に体験するのってすごい貴重だし大事だよなあって思った話です。



彗星のことというか、父のことみたいになっちゃった。
母ももちろん思い出たくさんありますよー!そのうちに。




ネオワイズ彗星は、次は5000年後……5032歳か……ぎりぎりだな……







皆さま素敵な夏になりますように!

*彗星のこと」への4件のフィードバック

  1. 天気さえ良ければ・・・ということが何度もありました。札幌で素敵な天体ショーが観られますように。

  2. ビッグバンのことを話してくれて、色々なことを楽しく話してくれるお父さん。素敵ですね。

  3. ヘール・ボップ彗星、俺も観ました🤗裏山行ってフィルム一眼で写真も撮れました🤗札幌ではなかなか見ることの出来ない天体ショー。まだまだ未知の彗星がやってくるのを期待しましょう😆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です