*真摯とかのこと



真摯とかひたむきとか、誠実とか。
そんな言葉がわたしはすきで、まあそれは、不器用で要領よくやれない自分を肯定してあげるためでもあると思うんだけど。
それでも、中身が見えないものよりは地道に積み上げたものの方が信頼できる。自分の性分では。


「正直者が馬鹿を見る」というか、なんだかなあ、と思うことは割とちょくちょく訪れて、その度にもやもや考えて、でも最終的にはやっぱり自分は実直でいることしか出来ないなあ、と思う。



何かに秀でてるわけでも、大胆に手を抜けるわけでも、要領よくこなせるわけでもないから、下手でも不器用でも時間がかかっても、ひとつひとつ真摯にやり抜くこと。

わたしはその積み重ねをすることだけが自分への信頼になるし、きっと誰かはそんな自分のことをちゃんと見てくれてると信じて。


だから自分のことはなるべく裏切りたくない。
昔何かで読んだけど、自分で決めたことを裏切ってばかりだとどんどん自分への信頼が薄くなり、自信がなくなっていくらしい。
逆に、達成するとそれが比例して自信に繋がるとか。
と言ってもひとつひとつ全然大したことじゃなくて良くて、例えば置きっぱなしになってる段ボールを畳むとか。テーブルのコップを台所に持っていくとか。
どんなにどんなに小さいと思われることでもいいから、なるべく沢山のことを達成していく。
やろうと思えば出来るじゃん!自分!を沢山思えるといい。

「でもこんなことで自分褒めても……」とかいいのよ!思わなくて!
だって自分が心の中でどれだけ自分褒めたって、誰にも何にも言われないし思われないからな……!



だからやると言ったことはやると決めてる。
決めてるというか、自分で言ったくせにやってないことが気になって。
ひとつずつしか出来ないかもしれないけど、忘れてない。




……そんなこと言っても自分の中で興味なくなったりキャパオーバーしたらサクサク手放すけどね!!人間ってそんなもんでしょ!!




なんて、これくらいが、自分の生きやすい生き方だなあと、最近になって。



だからこれからもきっと、落ち込んだり憤ったりする度に、自分は結局真摯でいようとすることしか出来ないからなあと何度も何度も思い返して、言い聞かせてはやっぱりそうやって生きていくんだろう。


何せわたしは真摯な人が好きなのだ。





……なんか、これまで何回かサイトでブログを更新してるけど、ブログだけ読んでる方には暗い女って思われそうだな……!いや別に間違ってないけど!……けど……!諦めきれないセルフプロデュース……!笑


ブログは別に率先して読んでほしい内容というわけではないし、だから別に更新したことをSNSとかでシェアしたりしないし、届いた人に届いてくれたら。
だからと言ってTwitterがどうしても読んでほしい内容ばかりつぶやいてるかと言われたら?ですが。笑




明日の札幌はわたしの好きな雨ですが、ぐっと冷えるそうなので温かくして過ごしてくださいね。
皆さまがいい日になりますように。




*真摯とかのこと」への1件のフィードバック

  1. そろそろ札幌の夏も終わりですね。気温が下がりますので、
    奈緒美さんも体調にはお気を付けくださいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です